· 

 弓の毛の交換、新しくなってボリュームアップ!

弓の毛を交換してもらいました!
だいぶ切れてしまって毛量が減ってしまっていて、変えたかったのですが、
二胡の弓は、基本買い替えという事が多くて交換してくれるところが日本にはほとんどなく。
前回は十三堂楽器の呉さんに相談して、台湾に持って行ってもらい交換してもらったので、今回も呉さんに連絡をしたら福岡で交換をしてくれる人がいるので、彼に頼んでみましょう!とご紹介くださいました。
ご紹介いただいた高﨑剛広さんは、本当に丁寧な仕事で、作業工程を写真に撮って送ってくださったりして、やりとりをしながら交換してくださいました❗️
今回竹の部分の持ち手(革の貼ってある部分)も交換していただきました。
気に入っている弓があるけど、毛がもう寿命…という方は交換依頼をしてみては?
詳しくはこちらにて。
私もこの弓でまた来年もたくさん演奏していこうと思います❗️
ありがとうございました😊