· 

 軽井沢レコーディング2

軽井沢でのアルバムレコーディング、無事に終了しました。
今回も楽しい思い出いっぱい!

 

ライブも好きだけれど、レコーディングや制作の現場も好きな私。

みんなと作ることが好きなんですよね。

(一人で黙々とする作業も嫌いじゃないけど!)

 

今回は、ヴァイオリンの榊渚ちゃんのソロも録音しました。渚ちゃんはずっと軽井沢レコーディングに行きたいと言ってくれていたので、タイミングがうまくあってきてもらえて本当によかったです。

 

めちゃくちゃ楽しい4日間でした!

1日目はエンジニアの田中さんと寺嶋さんと3人で作業。

前回は田中さんの都合が合わずに寺嶋さんがエンジニアをしながらディレクションしてくださったのですが、今回は聴くことに集中できてよかったかなと思いました!

慣れないCubeseを使っての作業、やりづらかったかと思いますが、田中さんがきてくださって録音も安心でした!

この日は3曲、目標通り録ることができました。

 

この日の夜は、ストーブの上にかけてコトコト煮込んだスープカレー。初めて作ったけど美味しかった!

2日目はまたまた二胡録音。

残るは3曲、渚ちゃんが来るまでに・・・と集中して頑張りました。

この二日間ではちょっと難しい曲が2曲残っていたので心配でしたが、無事録り終えました。

そして渚ちゃん登場!3曲にソロを弾いてもらいましたが、とてもよかった!さすが!

美しかったり、のどかだったり、カッコ良かったり!

曲に彩がさらに増しました。ありがとう!

この日のご飯はまたまたストーブを利用して、具沢山の粕汁と、煮込みハンバーグ。

料理をしている暇がないけど、そとに食べにいくと時間もかかるし混んでいるといけないし・・ということで毎食自炊でした。

みんなで食べるご飯は美味しいですね。

冬はストーブがあると便利だなあ。うちはマンションで暖かいし、床暖房だけで十分なのでストーブないのです。

福井にいた頃はよく小豆を煮たりしていたっけ。

 

録音が終わって、宿に移動。この日は渚ちゃんが薪ストーブつけるのに初挑戦していました。

炎が燃えているのを見るのは落ち着きますね〜!

毎日とてもいい天気で気持ちよかったです。軽井沢は東京に比べると寒いけれど、でもこの数日は氷点下にはならなかったのでよかった!

清々しい空気の中、3日目はコーラスの録音でした。

たくさんの声を重ねていくのは楽しいです。

コーラスは何パートあったかな?4声+ソロとフリーの全部で6パートかな?

元々多重録音の物が好きなのでもっと入れたいくらいだけど、とてもきれいな曲に仕上がって大満足!

早く聴いてもらいたいですね。

 

最終日は、それぞれとった曲を再度聴きながら、最終テイク選び。

何回か演奏している中で、一番いいものを選んでいきます。

ちょっと荒々しさがあった方がいいなと思うところもあったり、ここは美しいのがいいな、とか曲ごとに選ぶ基準はそれぞれありますが

寺嶋さんや、応援に来てくれていた桐岡麻季さんの意見を聴きながら選んでいきました。

 

麻季さんは、聴きながら私のデッサンを描いてくれました!嬉しい✨

コーヒーを入れてくれたり、食事の準備を手伝ってくれたり、本当にいろんな面で助けていただきました!

忙しい中、レコーディング見届けたい、と言って来てくださって本当に嬉しかったです。

麻季さんの空気感で、スタジオの雰囲気も変わった気がします。

 

寺嶋さんも、人が集まる場所が好きですし、私もそう。人のエネルギーが集まって作品が生まれていきます。

今は気をつけないといけないこともあるので、そうたくさんで集まるわけにも行かないとは思いますが、今回も貴重な時間を過ごすことができました。

 

アルバム完成まではまだもう少し時間がかかりますが、楽しんでいきたいと思います!