· 

 アイリッシュハープと歌と二胡

映画「心が叫びたがってるんだ。」より『わたしの声/ 成瀬順』をアイリッシュハープ+歌&二胡でカヴァーしました。

原曲はグリーンスリーブスですが、歌詞はこの映画のために書かれたもので訳詞とは違っています。

作品の中では自分の言った言葉がきっかけで喋ることができなくなった主人公がクライマックスのミュージカルのシーンで歌っています。

 

言葉とは時に人を傷つけてしまうこともありますが、でも人を元気付けたりすることもできますよね。

特にSNSなど文字だけだとキツく感じてしまうこともあったりします。相手を思いやりながら、自分の言いたいことを伝えるって難しいですが、

やはり人間には言葉のコミュニケーションが大事だなって思います。

 

今回は、アイリッシュハープの佐久間景子ちゃんと一緒に演奏しました。

まずハープを弾いてもらってそれにコーラスやちょこちょこと他の楽器を足してみたりしました。

景子ちゃんはちゃんと映画も観てくれて、それを踏まえてハープのアレンジを考えてくれました。

こういう誠実なところが彼女の音楽に現れているんだろうな。

 

今回もとても楽しかった☺️

動画はぜひこちらからご覧ください↓