· 

 弓毛交換と駒

二胡の弓は消耗品と考えることも多いのですが、せっかく気に入った弓が見つかったら長く使いたいですよね。

私は福岡のRed Bridgeさんに弓毛の交換をお願いしています。

以前にも紹介しましたが再度!

 

弓は色々な二胡専門店やネット通販でもたくさん販売されていますが、意外と毛を交換してくれるところがなくて困っていた時に、十三堂楽器の呉さんにご紹介いただいて、それ以来交換をしていただいています。

 

Red Brdgeの高崎さんの仕事はとても丁寧で、安心してお願いできます。

今回もバランスバッチリな弓にしていただきました。

 

交換についてはこちらに記載があります。

http://red-bridge.sunnyday.jp/2018/12/13/01-2/

以前から、弓魚のネジが緩くなってしまっていて、演奏しているとだんだん張りが緩くなってきてしまっていたのですが、新しい弓魚に交換していただき、そのストレスも解消されました。

いくつか種類があって迷ったのですが、羽ばたいていけるように、この燕の柄にしました。

可愛い!

そして、高崎さんは駒も作られているので、今回3種類の駒を試奏させていただき、この老紅木の駒に決めました。

他にも、「なめら松根株」、「焔」を試しましたが、この二つもとてもよかったです。こちらの二つはクリアな音色のイメージで、明るい、音量もおおきめな感じでした。

それも良くて迷ったのですが、一番私の二胡にあっているなと感じた老紅木を購入することに。

柔らかく、温かみのある音色です。

フォルムや見た目の艶感もいい感じです。

 

楽器本体だけでなく、こういった周りのものでも音色が違ってくるので、面白いですね。

演奏するものによって駒を変えるのもよいですしね。