· 

 二胡メンテナンス

十三堂楽器さんの出張メンテナンスに行ってきました。
今回は2本お願いして、クリーニングと調整をしていただきました。
メイン楽器のデンベンも交換していただきましたが、思えば購入してから18年以上になりますが、初めて変えたかも💦
ついでに😅千斤と弦も交換していただきました。
千斤の交換、自分でやるより綺麗にしてもらえる気がする😄✨
全部解体して行うのですが、結構簡単に外れるんですよね〜❗️
シンプルな構造なんだなと改めて思います。
作業の様子を見ているのは楽しい♪
自分でもやってみたいな〜なんて思うけど、音が悪くなったりしたら大変だから・・・なかなかね😅

2本あったので1時間半くらいかかりました。

現在音色育て中の黒檀の二胡は音窓が少し歪んでしまっていたのですが、修正していただきました。

完璧には戻らなかったのですが気にならないくらいにはなってよかった!

ありがとうございます。

 

昨年はできなかったので2年ぶりになりましたが、十三堂楽器の久保田さんや二胡講師の河野さんにも久しぶりにお会いできたので嬉しかったです。

 

さて、楽器の調整もクリーニングもできたので、二胡紹介動画を作ろうかな〜〜!