· 

 滝を求めて

先日、徳島県でのイベントに出演したときのこと。

二日目の本番前、入り時間が割とゆっくりだったので、ご一緒していたパーカッショニストの山口ともさんと一緒に近くにあるという滝を見に行ってみることに。

 

地図で見た場所に行ってみると通行止めになっていて、それ以上は車で進めなかったので、諦めかけたが、

水の音がしてくる感じもあったので、歩いて行ってみることに。

 

あまり誰も歩いていないのか?という細い歩道を歩いていくと、入り口にあった看板にも書いてあったラッキー宮殿らしきものが!?

ちょっと欠けてるけど

「巨門星宮殿」と書いてある。

そして、777も見ることができる。

 

その前には龍もいるぞ。

 

宮殿なのか?という疑問が湧いてくるが、ひとまずそっとしておいて先に進むことに。

水の音を頼りに進んでいくと、途中にはダムの工事をしていたりして滝のある雰囲気ではなかったのだが、

さらに進むと、小さな水の流れを発見!

 

こ、これがまさか、滝なのか!?

 

滝は工事で無くなってしまったのかも・・・?

 

この小さな滝の右側には休憩所らしき屋根のあるスペースもあった。

ここが終着点なんだろう・・・とともさんと二人、少しガッカリしながら眺めていると、

ともさんが更に先に進む道を見つけて進んでいった。

 

私も後を追いかけるように歩いていくと・・・!

あったあーーー!!

 

た、滝だ〜〜〜!

 

控えめな感じではあったが、確かにこれなら滝だ!

さっきの小さいので諦めなくてよかった・・・!

二人で、やったぁーーといいながら写真を撮る。

写真を撮るともさんを激写

せっかくなので?私も自撮り。

 

いやぁ、よかったよかった

と、

満足して元来た道を戻る二人。

 

すると向こうから何やら茶色い毛の獣がこちらに向かって歩いてくるではないか。

Photo by Tomo Yamaguchi

はっ!!!

 

お互い見合わせること数秒。

しかし長くも感じた。

 

遠いのではっきりと何の動物なのかわからない。

猪ではなさそう。

でも近づいていいのか?

 

緊張の瞬間。

Photo by Tomo Yamaguchi

「いやぁ、すみません〜〜〜!」

 

 

向こうから男性が走ってきた。

 

飼い主の男性だ。

 

よく見ると可愛い犬だった!

ホッと肩を撫で下ろした二人。

 

びっくりしました〜と暫し談笑。

 

男性に話を聞くと、この先にあった滝は今は水量が減っているがもっと深い滝壺になる時もあるそうで、

男性が幼い頃にはここでプールの代わりに泳いだり、飛び込んだ離して遊んでいたらしい。

「今は見る影もないですけどねぇ・・・」

少し寂しそうに話してくれた。

 

少し土砂崩れもあって、その工事をしているので今は通行止めになっているのだとか。

挨拶を交わし別れ、私たちは車に戻った。

 

びっくりしたねぇ〜と話しながら、お腹が減ったので、近くの評判の良いうどん屋さんへ。

いろいろ選んで取っても安くて、ボリュームたっぷりで嬉しい。

すじうどんと、にんじんとえのきの明太あえ、とり天、後から食べるようにデザートのチーズケーキを購入。

うどんは小が1玉、並が1.5玉、大が2玉。この前の日別の店で並を頼んで食べ過ぎたので、小にした😅

それでもお腹いっぱい!

ごちそうさまでした。

 

楽しい散歩とランチになりましたとさ。