· 

 ポーセラーツ初体験

昨日は桐岡麻季さんと一緒にポーセラーツ体験をしてきました。
ずっと麻季さんと、絵を描けるもののワークショップに行きたいなと思っていてようやく実現しました。
麻季さんのご友人のリエさんに教えていただき、磁器のお皿に絵を描いて焼き上げるポーセラーツを初体験。
絵を描く以外にもたくさんあるデザインシートを貼り付けて焼く事もできるのですが、今回はせっかくなので絵を描きたい!とリクエスト。
初めてで絵付けされる方は珍しいとの事でしたが、とても楽しかった❗️

絵の具は粉の状態のものをメディウムという溶解剤で溶かして柔らかくして丁寧に練って作ります。

ここできちんと練っておかないと、焼いた後にプツプツになって出てきてしまったりするそうです。

私は、大好きなターコイズとゴールドを使わせていただきました。

 

写っている食器はリエさんの作品。どれもとっても素敵でした。

私はハスの花を描きたいと思っていたので四角い小さめのお皿にハスを描きました。

 

麻季さんの絵もとても可愛くて、仕上がりが楽しみです!

その後3人でランチをして、麻季さんとは遅くまで話し込んで、楽しい1日でした。
やっぱりものづくりは楽しいな!