· 

 想い

今日は父の命日でした。

もう25年になりました。早いものです。

54歳で亡くなったのですが、その時周りからはまだ若いのに・・・と言われましたが、自分ではそんなに思わなかったのですが今になってみると確かに若かったですね。

当時は父のことが好きではありませんでした。

アルコール中毒のような感じで仕事もせず家でお酒ばかり飲んでいるのを見て軽蔑すらしていました。

その分母が一生懸命働いて私たちを育ててくれて、いまでも頭が上がりません・・・。

どんな人だったのか、思い出してみるけれど、子供だったので本当の父のことはわかっていなかったのかもしれません。

きっと弱い人だったんだろうな、なんて想像しています。

仕事が続かなかったり、自分のやりたい仕事が見つからなかったり、いろんな葛藤があってお酒に逃げていたのかもしれませんね。

お酒を飲ませたくはないけれど、命日くらいはね、と思ってコンビニでカップ酒を買ってお線香とともにお仏壇に備えました。

(もう少しいいお酒にしろって感じですが)

今日は演奏をしながら、時々父を想っておりました。

いなくなってからの方が、好きになったかもしれません(笑)

そんな今日は、命を歌った「蛍」のライブ動画をUPしてみました。