· 

 九州ツアー@熊本

ツアー2公演目は熊本でした。

今まで2回熊本ライブを行っていましたが、いずれもライブハウスでの公演でした。

今回は少し明るめの、開放感のある感じがいいなと思い、ギャラリーキムラさんをお借りすることにしました!

地下なのですが、階段から大きな窓にさしてくる日があるので、明るい雰囲気です。

60名ほどのお客様がお越し下さり、満席となりました!ありがとうございます。

前日の宮崎では、本当はグランドピアノを使う予定だったのですが、客席とステージの間にビュッフェ台が入ってしまうことがわかり、急遽持っていったキーボードのみで演奏となりました。

でもかえってお客様との距離も近く、マッキーのこともよく見えてよかったです。

 

ということで!この日の熊本は唯一のピアノ使用公演となりました。

マッキーはキーボードも使い、曲によってイメージを変えてくれていました。

 

キーボードでももちろんいいけれど、生ピアノはより表現に幅が出ますね。

音響さんがいないので、自分たちでセッティングをして、確認をして・・・という感じだったので

本番中もリハと変わった音環境を調整しつつのライブとなりました。

(二胡はダイナミクスレンジが広いので本当に難しい。。)

 

一番前の席は、かなり目の前にいらっしゃって見づらくないかな?と心配もしましたが

二胡を弾いているかたも多かったようで運指などもじっとご覧になっていたようです。

お客様の熱も合間って、私たちの演奏もかなり熱かったです!!

盛り上がりました。

MCも皆さんの反応がよくて、喋りやすかったです〜。

 

終演後は、前回のライブでお世話になったベーシストの有馬さんたちを含めて打ち上げをしました。

熊本といえば馬刺しでしょ!!ということでたっぷりいただきました。

タン、霜降り、カルビ、赤身(といってもかなり珍しい部位だったそう)それぞれの食感、味があって美味しかった!

コーンの天ぷらも甘くて美味しかった〜!

翌日は長崎へ発つ前に、マッキーの音楽仲間の弟さんがやっているというコーヒー屋さんへ。

前日の夜の打ち上げのお店の近くでした。

ちょうど弟さんはウガンダに豆の買い付けに行っているということでお会いできませんでしたが、美味しいコーヒーと朝ごはんにピザトーストをいただきました。

私が飲んだコーヒーはとてもフルーティーな感じでさやわかな、朝にピッタリの感じでしたよ。

 

(4枚目は違いのわかる女を演じています。笑)

長崎へ続く・・・