· 

 国立国会図書館

先日、初めて永田町にある国立国会図書館に行ってきました。

図書館自体も行くのは久しぶりでした。

普通の図書館と違って、本棚にある本を直接選ぶことはできないのですが、膨大な書籍が所蔵されており、

オンラインで選んで注文すると、カウンターで受け取ることができます。

とは言っても、貸し出しはしておらず、館内で閲覧するのみ。

 

なぜここに行ったかというと、フィンランドから来ているLasseさんが研究のために通っていてお薦めしていたので

みんなで、行ってみよう!となったのでした。

 

フィンランド人に連れられて国立図書館に行く日本人たち・・・というちょっと不思議な構図でしたが

ラッセさんの案内のおかげでスムーズに手続きすることができました。

 

私がこの日借りたのは、英語の勉強の本1冊と、前から読みたいと思っていた「火の鳥」の黎明編(何編にするか悩んだのですが、なんとなくこれに)、そして続きが読みたかったベルセルクの22巻。

3冊中2冊が漫画なわけですがw

でも意外と時間がすぐ過ぎてしまって、火の鳥はこの日読めなかったので、また後日行きたいと思います。

 

中にはカフェテリアもあったりして、リーズナブルなランチも食べられます😋

館内は写真撮影不可なので写真がないのですが、広々とした快適な空間でした。

図書館の後は、皇居を通って散歩しながら東京駅まで歩いて、九州・沖縄料理屋さんでご飯を食べて帰りました。

ラッセさんと寺嶋さんが飲んだメガハイボールがめちゃくちゃ大きくて面白かったです😂

 

料理もどれも美味しかったので満足して帰りましたとさ。